ステンレス、鋼管製造から配管・製缶、エンジニアリングまでおこなうコベルコ鋼管株式会社

コベルコ鋼管株式会社


ホーム > トピックス

2017/11/01 弊社製品の品質について


この度は、親会社である(株)神戸製鋼所および一部の関係会社の製品に関する不適切な行為に関しまして、弊社製品をご愛用頂いているお客様にはご心配、ご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
本件を受け、弊社製品における品質について、下記のとおりご報告申し上げます。

本件判明後、弊社としては以下の自主点検を実施し、これを完了しました。その結果、不適切な行為は確認されておりません。
弊社としては引き続き、適切な品質管理を行ってまいりますので、ご理解を賜りたく存じます。

(1)自主点検の概要

① 目  的: 弊社における不適切行為の有無を確認すること
② 対  象: ステンレス管及びチタン管
③ 対象期間: 2016年9月~2017年8月の1年間
④ 具体的な方法
  • ・①「検査成績書」と「検査実績データ」の照合(現物データの突合せによる確認)、②「顧客から要求される仕様」と「当社での検査指示の内容」の照合(現物データの突合せによる確認)を行っております。
  • ・検査や出荷判定をする部門は、自主点検に極力関わらず、関わる場合においても自分が行った検査結果のチェックは行っておりません。
  • ・(株)日本能率協会コンサルティング(JMAC)による点検手法の妥当性評価のプロセスを経ております。

(2)自主点検の結果

自主点検において、不適切な行為は確認されておりません。

(3)今後の予定

弊社の実施した自主点検については、 (株)神戸製鋼所が新たに設置した外部調査委員会により、
その適正性、妥当性についての検証が行われる予定です。

以上


↑ PAGE TOP